Skip to Content

セレナのスペシャルガイド

CMセレナ秘伝!戦闘力で見る育成Tips《第4弾 中盤の召喚獣成長方法》
CM セレナ 03/14/2023

 

戦闘力で見る育成Tips第1弾~第3弾ではプレイ序盤の召喚獣と召喚士の成長方法をご紹介しましたが、いかがでしたか?

 

紹介した内容を参考にして成長したなら、戦闘力20万は達成できた頃ではないでしょうか?

 

今回の第4弾では、戦闘力が20万を超えた後の召喚獣の成長方法についてご紹介します。

 

では、さっそく見てみましょう!

 


 

▌CMセレナ秘伝!戦闘力で見る育成Tips《第4弾 中盤の召喚獣成長方法》

 

📌 1. 戦闘力20万以降の召喚獣成長

 

召喚士と召喚獣を成長させ、戦闘力が20万辺りまで上がった時点を基準として説明します。

 

メインクエストの【ラヒル王国物語】のルクランマ地域のクエストを全部クリアして
エリートレイド:霧の監獄をプレイするために、さらに強くなる方法を模索している方が多いと思います。

 

エリートレイド:霧の監獄の推奨戦闘力である22万5千を達成するためには
まず、召喚獣の追加成長が必要です。


"前のガイドで紹介した成長素材の獲得方法を毎日こまめに遂行した方は
更なる強化、覚醒、進化に必要な素材が十分揃っている状態だと思います。
メインで使用中の3体の召喚獣は、できるだけ成長させることをオススメします。

 

★3~★4召喚獣を使用している場合、★5召喚獣に比べて必要な覚醒/進化素材数が少ないため、
成長素材に余裕があれば、★3~4召喚獣を進化させ
最大レベルの70、覚醒15段階まで育てておきましょう。
*★4召喚獣の覚醒14段階~15段階を達成するためには、
同じ種類/属性の召喚獣の欠片がそれぞれ10個/40個必要です。(計50個)


使用中の召喚獣たちをLv.70/覚醒15段階まで成長させても戦闘力24万に達していない方は
スキルレベルアップと召喚獣に装着できる「ルーン」の獲得&強化に力を入れるといいでしょう。


①召喚獣のスキルレベルアップ
"ここで新たにもう一つ、召喚獣の成長方法をご紹介します。

 

この方法は同じ種類の召喚獣の欠片が成長素材となるのですが
プレイ序盤に同じ召喚獣の欠片を大量に入手することは難しいため、以前のガイドではスキップした内容になります。

 

★3~★4召喚獣の場合、通常攻撃を含め3つのスキルを持っていて
覚醒5段階を達成するとスキル強化や新しいスキルを習得します。

 

★5召喚獣は通常攻撃を含め、3つのスキルを持っていて
覚醒5段階を達成するとスキル効果が強化され究極技を習得します。特定の召喚獣はパッシブスキルを習得します。
*種類によってはスキルが1つが追加され、計5つのスキルを持つ召喚獣もいます。

 

召喚獣のスキルレベルを1上げるためには、同じ種類の召喚獣の欠片10個またはデビルモン1体、そしてゴールドが必要です。
*種類が同じ召喚獣の欠片なら、属性が異なっても使用可能です。
例)「水属性」ガルーダのスキルレベルアップ素材として「火属性/風属性」ガルーダの欠片を使用可能
*覚醒時に必要なゴールドは純正星ランクによって異なります。


(スキルレベルアップ1回に必要なゴールド:★3召喚獣:3,000ゴールド/★4召喚獣:10,000ゴールド/★5召喚獣:50,000ゴールド)"
"全てのスキルレベルをMAXまで上げるために必要な素材の量は、★3召喚獣であれば同じ種類の召喚獣の欠片180個、
★4召喚獣は同じ種類の召喚獣の欠片180個または★4デビルモン18体となります。
*★5召喚獣の全スキルLv.MAX達成には、
同じ種類の召喚獣の欠片200個または★5デビルモン20体が必要です。

 

スキルレベルを上げる際、特定のスキルを指定することはできず、
スキルレベル上げが可能なスキルの中からランダムに1つのスキルレベルが上昇します。
*スキルレベルアップ後の結果が気に入らなかった場合は、
還元石を使用して再びスキルレベルアップに挑戦できます。

 

使用中の★3~★4召喚獣のスキルレベルアップが完了すると
成長状況によって実際に上昇する数値は異なりますが、スキルレベルMAX達成で召喚獣1体につき戦闘力が3,000~4,000上昇します。
3体だと9,000~12,000ほど戦闘力を引き上げることが可能ですので、試してみましょう!

 

⑴デビルモンの獲得方法
"デビルモンは★4~★5召喚獣のスキルレベルアップに使用される素材です。
★4デビルモンは純正★4召喚獣のスキルレベルアップに、★5デビルモンは純正★5召喚獣のスキルレベルアップに使用可能です。

 

デビルモンの獲得方法はいくつか存在します。

まず、最も簡単に手に入れる方法は「イベントに参加すること」です。

 

デビルモンを報酬として獲得できるイベント
《デビルモンの特別任務》を進行すると最大で7体の★5デビルモンを獲得できます。

*デビルモンパッケージⅠとデビルモンパッケージⅡを両方購入すると、★5デビルモン9体を獲得します。
*今後開催されるイベント・キャンペーンでデビルモンを入手可能です。
*ご案内した方法はギルド依頼、一部のパッケージ購入で獲得する方法を除く
一般的な獲得方法です。1回限定、または期間/シーズンなどの制限がありますのでご参考ください。"

 

⑵同じ種類の召喚獣の欠片の獲得方法
"同じ召喚獣の欠片を獲得する近道は「召喚」コンテンツを利用することです。

 

ゲームプレイ、または商品購入など
様々な方法で不思議な召喚書を手に入れて召喚を行うと、確率によって同じ種類の召喚獣の欠片を獲得できます。
*召喚を行う前に「祭壇の祝福」機能を利用または確率UP召喚を活用することで
通常より高い確率で★5召喚獣を獲得できます。

 

他にもリピート依頼の中で未知の召喚書を獲得できる依頼をクリアすると
相当な量の未知の召喚書を入手でき、
召喚を行うと★1~★4召喚獣の欠片を入手できます!


②ルーン獲得
"ルーンは召喚獣に装着できる一種の装備アイテムです。召喚獣1体にルーン6個を装着することができます。

 

プレイ序盤は【ラヒル王国物語】と【地域冒険】で
ルーンを獲得しながらクエストを進めていくことができたと思います。

 

【ラヒル王国物語】を全てクリアした後はルーン獲得に力を入れて良いタイミングです。

 

ルーンの性能は星(★)数/ランクによって異なりますが、
オプションの内容によって大きく変化します。

 

★3~★4召喚獣でもルーンの品質と組み合わせによっては上級者向けコンテンツで活躍できるほど強くなれます。
*例:覚醒、進化、スキルレベルが全てMAX状態の「風属性」ピクシーは
戦闘力が35,000~36,000程度ですが、ルーンの組み合わせによっては80,000以上に上がります。

 

戦闘力200,000以上からは成長の道‐修練の道ステージ13、ステージ14に挑戦して
ヒーロー~レジェンドランクのルーンの入手が可能になります。

 

現時点のルーンの種類は12種類で、種類によってルーンのセット効果が発動します。
*ルーン効果・種類はアップデートで追加・変更される場合があります。

 

 

【ルーンの種類およびセット効果リスト】

ルーン

セット効果

元気

2セット装着時、最大体力15%上昇

守護


2セット装着時、防御力15%上昇


2セット装着時、クリティカル的中率12%上昇

激怒

4セット装着時、クリティカルダメージ40%上昇

猛攻

4セット装着時、攻撃力35%上昇

迅速

4セット装着時、攻撃速度25%上昇

集中

2セット装着時、効果的中率15%上昇

忍耐

2セット装着時、効果抵抗率15%上昇

予知

2セット装着時、回避率15%上昇

結集

2セット装着時、命中率15%上昇

*セット効果条件が「2セット」になっているルーンを全てのルーンスロット(6個)に装着すると
該当ルーンのセット効果が3回適用されます。
 

ルーンの種類が多くてどんなルーンが良いか分からない方や
オプションの種類について知りたい方のために、Tipsを準備しました。
*ルーンに関する評価には個人差があります。
Tipsで紹介する内容はCMセレナの中盤プレイを基に紹介している内容です。

 

【CMセレナのルーンに関するTips】
"STEP1.ルーン番号ごとのオプションの種類を覚えましょう!
・ルーンは1番~6番まで番号が割り当てられており、中には主オプションが固定されている番号があります。
1番が攻撃力、3番が防御力、5番が体力の主オプションで固定されているため、1/3/5番ルーンは副オプションが「良いルーン」の判断基準になります。

2/4/6番ルーンは主オプションが固定ではなく、主オプションと同じオプションは副オプションに追加されないため、
ルーンを選別する時、今の自分に必要なルーンかどうか判断する指標となります。ぜひ覚えてください。
例)主オプションが攻撃力(%)の2番ルーンには副オプションに攻撃力(%)は追加されない

4番ルーンの主オプションにはクリティカル的中率上昇、クリティカルダメージ増加が、
6番ルーンには効果的中率上昇が登場する場合があります。
*オプションの最大数値は種類によって異なります。


STEP2.召喚獣の役割を考えてルーンを装着しましょう!
自分が使用する召喚獣の役割に最適なルーンを選択することをオススメします。

アタッカーの役割を担っている召喚獣には
クリティカル的中率上昇とクリティカルダメージ上昇効果がある
激怒のルーンと刃のルーンがオススメです。

ただし、召喚獣のクリティカル的中率のMAX値は100%、クリティカルダメージのMAX値は400%なので
数値を確認しながらルーンを組み合わせましょう。
*例)アタッカー召喚獣の場合、
激怒のルーンと刃のルーンを持たせてクリティカルダメージ増加とクリティカル的中率を上昇させ、
主オプションがクリティカルダメージになっている4番ルーンを装着して、クリティカルダメージを200%以上に上昇させる


STEP3.スキルを考えて装着しましょう!
召喚獣のスキルには特定の能力値に比例して敵にダメージを与えたり、味方を回復したりするスキルが存在します。

 

アタッカー召喚獣でも出血/毒効果を付与できるスキルを持っているなら、効果的中率を上昇させて出血/毒の付与率をアップさせましょう。

ヒーラー役の召喚獣で、最大体力に比例して回復量が増加するスキルを持っているのなら
体力オプション付きのルーンを装着しましょう。

 

※ETC
アタッカー召喚獣には激怒のルーンと刃のルーンの組み合わせが
ヒーラー召喚獣には元気のルーンがオススメです。


【召喚獣の役割に応じたルーンセットまとめ】
#アタッカー:激怒のルーン4個+刃のルーン2個
※オプション優先順位:攻撃力(%)上昇 - クリティカルダメージ増加 - クリティカル的中率上昇 - その他はスキルを考慮して選択


#ヒーラー:元気のルーン6個(元気セット3つ)
※オプション優先順位:体力(%)上昇 - その他はスキルを考慮して選択

次はルーンの獲得方法についてご説明します。

 

⭐️【ルーンの獲得方法】

 

ほとんどのルーンは基本的に成長の道‐冒険の道をプレイすることで入手可能です。
*絶望/吸血のルーンはエリート:ねじれた泥沼でのみ入手可能です。

 

冒険の道は1日に無料で6回、550クリスタルを消費して追加12回までプレイが可能です。
サマナパス(プレミアムパス)を購入した場合、無料6回プレイ中に報酬が2倍になります。

 

【ショップ】⇒「成長/進化」タブでは毎週500クリスタルで
成長の道チケットを12枚購入できます。

 

デイリー課題を毎日こまめに遂行すると成長の道チケットを獲得できますので
ルーンの獲得は継続的なゲームプレイが重要です!


③ルーン強化
ルーンの強化方法は大きく分けて強化/効果適用/魔力刻印の3つに分けられます。

強化は15段階まで可能で、素材さえあれば最高段階まで強化できます。

 

強化にはルーン強化石と天空石が必要で、レア度と星(★)ランクによって消費される素材の数量が変動します。

 

また、強化段階とルーンのレア度によって副オプションが追加され、
15段階まで強化が完了したルーンは、すべて副オプションが4つの状態になります。
*ヒーロールーンの場合、デフォルトで副オプションが3個付与されていて、強化12段階を達成すると副オプション1個が追加されます。
*レジェンドルーンは副オプション4個付きの状態がデフォルトです。

 

強化に消費されるルーン強化石と天空石の数は、強化段階に比例します。
ヒーロー/レジェンド★5ルーンの段階別消費素材は以下の通りです。

 

5★ ヒーロー ルーン

段階

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

Total

ルーン強化石

2

2

2

4

4

5

8

9

10

19

22

28

50

76

152

393

天空石

-

-

-

120

150

180

210

250

300

360

450

580

830

1,330

2,820

7,580

 

5★ レジェンド ルーン

段階

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

Total

ルーン強化石

3

3

3

6

7

9

13

15

17

30

36

45

80

120

240

627

天空石

140

150

190

230

280

350

410

480

560

710

900

1,200

1,690

2,680

5,640

15,610

 

表を見ると★5ヒーロールーンは4段階から天空石が必要になり、
★5レジェンドルーンは最初から天空石が必要で、段階が上がるにつれて消費量も増加します。

 

★5ヒーロールーンは10段階、★5レジェンドルーンは5段階程度に強化して使用しながら、
もっと良いルーンを獲得した時点で追加強化をすることをオススメします。
*強化素材に余裕があるなら、★5ヒーロールーンを12段階まで強化して
4番目の副オプションを解放して使用することをオススメします。

 

また、お気に入りのルーンは間違えて分解してしまわないように
必ずロックをかけておきましょう。

 

ルーンの組み合わせが完了し、同じ組み合わせを他の召喚獣でも活用したい場合は
プリセットにルーン組み合わせ情報を保存しておきましょう。


次は効果適用と魔力刻印についてです。

 

効果適用は銀河石でルーンに追加効果を付与する強化方法です。
銀河石は専門技術‐錬金で製作が可能で、
錬金レベルによって製作可能な銀河石のランクも上がります。

 

銀河石を製作する際に付与される効果はランダムで決まります。
製作された銀河石に付与された効果とルーンを装着する召喚獣の特性を考慮して銀河石を使用してください。
例)アタッカー召喚獣が使用するルーンにはクリティカルダメージまたは攻撃力(%)の銀河石を使用することをオススメします。

 

魔力刻印もルーンに追加効果を付与する強化方法で
製作方法も銀河石と同じく専門技術‐錬金です。


魔力刻印に使われるアイテムは攻撃/防御/ユーティリティ魔法書です。
攻撃魔法書は攻撃に関する攻撃力、クリティカルダメージ、クリティカル的中率上昇の効果の付与が可能です。
防御魔法書は体力、防御力増加効果で、ユーティリティ魔法書は効果的中率、効果抵抗率、命中率、回避率、
そして攻撃速度を上昇させる効果で構成されています。

 

魔法書は銀河石と同じく、ルーンを使用する召喚獣を考慮して使用すると効率よく戦闘力をアップさせることができます。

 

銀河石と魔法書の製作は専門技術‐錬金で可能ですので、
錬金レベルを4まで上げて銀河石(中級)までは製作できるようにしておきましょう。
*錬金レベル4まで上げる際に、加工レベルも4まで上げておくことをオススメします。


※ETC
銀河石は錬金レベル3達成で製作できます。錬金レベルを上げることで上位の銀河石の製作が可能になります。
魔法書の場合、錬金レベル1から攻撃魔法書を製作できます。錬金レベルを上げることで上位の魔法書製作が可能になります。"

 


 

プレイ中盤の成長に関するTipsをご紹介しましたが、いかがでしたか?

次は装備や他の方法で戦闘力を引き上げるTipsをご案内します!

クーポンコード

報酬

RUNENSKILL

天空石 x5000
★4ヒーロールーンボックス x3
★5ヒーロールーンボックス x1
★4デビルモン x1

 

 

 

デフォルトメッセージのポップアップサンプルです。

翻訳する

翻訳する言語を選んでください。

翻訳する言語を選んでください。