Skip to Content

お知らせ

ギルド占領戦の改善の方向性に関する追加案内
GM クロニクル 07/20/2023

『サマナーズウォー:クロニクル』をプレイしていただき、誠にありがとうございます。

7月17日にギルド占領戦に関する告知が公開された後、改善点についてもっと詳しく知りたいというご意見を頂きました。

ギルド占領戦の改善項目を分類して、ご説明いたします。

▶順位決定ルールの改善

先日ご案内した通り、レギュラーシーズンはプレシーズンよりも期間が長いため、同一ポイントで順位が分かれる状況が発生する確率は低いですが、より明確な順位の決定基準が必要だと判断しました。拠点の占領状況や攻撃回数などによって反映されるポイントの幅を広げて、同一ポイントが発生する状況をできるだけ避けられるようにする予定です。

同一ポイントを記録したギルドの順位を決定する時やギルド占領戦が1:1でマッチングされた時など様々な状況を考慮しましたので、ギルド同士の競争を思う存分楽しんでいただければ幸いです。 

▶ギルド占領戦の参加人数枠の拡大

防御参加人数は25人までで、プレシーズンと同じですが、攻撃参加人数は50人まで設定可能になる予定です。

また、攻撃人数枠拡大に伴い、攻撃チケットの配布方式が変更されます。

攻撃参加人数が25人以下の場合は、1人に攻撃チケット10枚が与えられます。攻撃参加人数が25人を超えている場合は、1つのギルドに与えられた攻撃チケット250枚が参加人数に応じて分配されます。攻撃チケットを攻撃参加人者に等分した後、余りがある場合は、ギルドマスターと元老、戦闘力が高い順に追加配布されます。

なお、25人を超過した状態で占領戦に参加すると、参加したギルドメンバーの人数に応じて戦利品ボックスが増加するように改善されます。

戦利品ボックスの数は最少25個で、攻撃参加人数が25人を超える場合、その人数の分ボックスの数も増えます。集計が完了するまでは、ギルド占領戦に参加したすべてのギルドに表示される戦利品ボックスの数が25個になりますが、攻撃人数が25人を超えるギルドは集計後に攻撃に参加したメンバーの人数に応じて戦利品ボックスの数が表示されるようになります。

▶拠点占領方式の変更

拠点の最後の防衛デッキを破壊すると拠点の占領が可能になるため、改善が必要だというご意見があり、その問題点を解消するために、占領方式を変更する予定です。変更後は、各拠点の防衛デッキを5個破壊すると占領が可能になります。

▶占領戦の現状表示の改善

ギルド占領戦画面の右下にある【占領戦現状】ボタンを押すと、今まで確認できた情報はもちろん、ギルドメンバーの攻撃/防御記録が表示されるように改善します。

▶ディフェンスチーム戦闘力の表示方式の変更

相手の戦闘力が詳しく確認できるため、防御の戦略が難しいとのご意見があり、検討した結果、個別戦闘力を非表示にする代わりに、全体戦闘力が10万単位で表示されるように変更される予定です。

▶戦闘記録の相手デッキ表示の改善

これまでの勝敗関連情報のリスト表示に、ツールチップ機能を追加します。戦闘開始時点の相手チームの召喚獣レベル情報が確認できるようになります。

▶戦利品報酬の受取情報の閲覧改善

戦利品ボックスポップアップに、戦利品ボックスのアイテム獲得情報がリストとして表示されます。シーズンや回ごとに獲得できた戦利品ボックスの構成情報が確認できるように改善されます。

また、オープン済みの戦利品ボックスを押すと獲得した報酬の内容と受領者情報を確認できるようになる予定です。

▶ギルド占領戦の使用装備変更反映に関する改善

ギルド占領戦で使用するルーンや召喚士装備が他のコンテンツで使用されるものと区分され、装備の使用や管理がより便利になります。

以上、今後のギルド占領戦の改善内容についてご紹介しました。皆さまからの大切なご意見を確認、検討してゲームに反映するまで時間を要する場合がありますが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

より快適なプレイ環境を提供できるようこれからも尽力いたします。

引き続き『サマナーズウォー:クロニクル』をよろしくお願いします。

デフォルトメッセージのポップアップサンプルです。

翻訳する

翻訳する言語を選んでください。

翻訳する言語を選んでください。