Skip to Content

セレナのスペシャルガイド

CMセレナ秘伝!戦闘力で見る育成Tips 《英雄の樹木攻略編》
CM セレナ 06/16/2023

 

『サマナーズウォー:クロニクル』をプレイしていただき、ありがとうございます。

 

6月15日に実施したアップデートで「英雄の樹木」が追加されました。

 

新たなレイドボス、パラケルの攻略に苦労している方々のために、

 

 

攻略Tipsをご紹介します。

 

では、早速見てみましょう!

 


 

▌CMセレナ秘伝!戦闘力で見る育成Tips 《英雄の樹木攻略編

 

1.英雄の樹木の基本情報

・アヤ大陸でクエスト「英雄の樹木」を開始できます。

・【英雄の樹木】は3人のプレイヤーがパーティを組んで挑戦可能です。

・【英雄の樹木】は週3回までプレイ可能です。(追加3回チャージ可能)

・英雄の樹木の推奨戦闘力は50.29万です。

 

2.ボス「パラケル」の基本情報

・パラケルは火/水/風/無属性に変化する戦士型のボスです。

・パラケルは戦闘中に属性が変わります。属性によって使用するスキルも変わります。

・戦闘開始時に火/水/風の根源が現れます。

ボスの属性が根源に対して有利な属性の場合、その根源を破壊でき次の段階に進みます。

・根源を破壊していくと3つのポータルが開きます。

登場した3体の中ボスを撃破しなければなりません。

・その後、パラケルは無属性に変身します。無属性のパラケルは他の属性の時に使用したスキルをすべて使用できるようになり、

吸血100%のバフを持っています。

 

3.ボス「パラケル」の詳細情報

①属性別の主なスキル

▶火属性

【陽炎:パッシブ】

・被ダメージが減少し、クリティカル抵抗率が上昇します。

・さらにパラケルは移動速度低下に免疫となります。

 

【根源を破壊する者 - 必滅】

・一定時間の間、任意の敵召喚士を注視した後、対象を攻撃します。

・範囲内の敵の強化効果をすべて解除し、対象の最大体力に比例した固定ダメージを与えた後、火傷状態にします。

・この攻撃は火、水、風の根源を攻撃でき、風の根源を破壊できます。

 

【激風】

・範囲内の敵を攻撃し、火傷状態にします。

・打撃対象の数が多いほどダメージが減ります。

 

【インペルノ】

・対象に向かって素早く突進して経路上の敵にダメージを与え、防御力減少を付与します。

・自分は移動速度上昇を獲得します。

・さらに、突進経路上に炎が残り、炎の上にいる敵は持続的に対象の最大体力に比例した固定ダメージを受けます。

・この攻撃を2~3回連続で使用します。

 

▶水属性

【吸血:パッシブ】

・被ダメージが減少し、打撃時にダメージに応じて自分の体力を回復します。

・さらにパラケルは移動速度低下に免疫となります。

 

【吸収】

・自分の弱化効果をすべて解除し、一定時間敵の攻撃を吸収します。

・吸収する間は弱化効果に免疫がつき、一定回数以上攻撃を吸収すると

すべての敵に対象の最大体力に比例した固定ダメージを与え、ノックダウンさせます。

・吸収に失敗すると一定時間グロッキー状態になります。

 

【チャージ】

・自分の弱化効果をすべて解除し、一定時間力をチャージします。

・チャージする間は弱化効果に免疫がつき、一定回数以上攻撃を受けるとチャージに失敗し、グロッキー状態になります。

・チャージ成功時に力を放出してすべての敵に最大体力に比例した固定ダメージを与え、ノックダウンさせます。

 

【波動】

・攻撃範囲を連続して3回予告します。そして次々と該当範囲内の敵にダメージを与え、凍傷を付与します。

 

【根源を破壊する者 - ブルーホール】

・最大2人の敵召喚士に浸食の源泉を付与します。

・浸食の源泉は一定時間が経過すると消滅し、消滅する際に対象の位置にブルーホールを生成します。

・ブルーホール上の敵は最大体力に比例したダメージを継続して受け、凍傷状態になり、マナが減少します。

・この攻撃は火、水、風の根源を攻撃でき、火の根源を破壊できます。

 

▶風属性

【雷電:パッシブ】

・被ダメージが減少し、打撃時に対象の強化効果を1つ解除して感電を付与します。

・さらにパラケルは移動速度低下に免疫となります。

 

【竜巻】

・周囲に複数の竜巻を発生させて範囲内の敵を感電させた後、ダメージを与えて少しの間空中に浮かせます。

 

【爆風】

・爆風を召喚します。

・爆風は近くの召喚士を追跡します。

・爆風に触れた敵は対象の最大体力に比例した固定ダメージを受け、感電します。

・爆風は一定の時間が経過すると消えます。

 

【根源を破壊する者 - 天罰】

・空中に飛び上がり、敵召喚士に連続して天罰を与えます。

・天罰を受けた敵は対象の感電レベルに比例したダメージを受けてスタンします。

・この攻撃は火、水、風の根源を攻撃でき、水の根源を破壊できます。

 

4.基本的な戦闘パターン

※ボスの属性が風⇒火⇒水の順に変化した時のパターン例です。

戦闘開始▶属性変化(風)▶爆風▶竜巻▶根源を破壊する者 - 天罰▶一定体力減少+水の根源破壊

▶属性変化(火)▶激風▶イフェルノ▶根源を破壊する者 - 必滅▶一定体力減少+風の根源破壊

▶属性変化(水)▶吸収▶チャージ▶根源を破壊する者 - ブルーホール▶一定体力減少+火の根源破壊

▶3つのポータル生成▶中ボス撃破▶属性変化(無)▶前のパターンをすべて繰り返しながら戦闘進行

 

5.攻略Tips

【レイド入場前の準備事項】

#1 英雄の樹木バトルの基本Tips&必須召喚獣の育成

英雄の樹木に挑むには戦闘力50.29万以上を推奨します。

・各属性のアタッカーが攻略の重要な鍵となります。

・ヒーラーは弱化効果解除、持続ダメージ解除、免疫付与を持つ召喚獣がオススメです。

・ボスの属性変化に合わせて、適切なタイミングで召喚獣を入れ替えましょう。

・ボスが火属性の場合はクリティカル抵抗率低下または被ダメージ増加効果を持つ召喚獣が必要です。

水属性の場合は回復不能効果を持つ召喚獣がオススメです。

・無属性の場合は上記の召喚獣が両方必要になります。レイドに挑戦する前にパーティメンバーと話し合って、役割を分担しましょう。

・英雄の樹木戦のオススメ召喚獣を紹介します。

 

※英雄の樹木戦のオススメ召喚獣リスト

 

●属性別アタッカー召喚獣

・英雄の樹木では属性ごとにアタッカーを1体ずつ準備することをオススメします。

【風属性】

・★5ヴァンパイア

・★5イフリート

・★5極地の女王

 

【水属性】

・★5マジックアーチャー

・★5川田蓮華

・★5ヴァンパイアハンター

 

【火属性】

・★5イフリート

・★5九尾の狐

・★5ジェノス

・★5極地の女王

*他にもボスに有利な属性の召喚獣がオススメです。

 

●ヒーラー召喚獣

・弱化効果解除、持続ダメージ解除、免疫付与を持つ召喚獣が必要です。

・★5「水属性」オカルト:弱化効果解除と即時回復スキルを持っている

・★5「水属性」アークエンジェル

・★5「水属性」仙人

・★5「火属性」オラクル

・★4「水属性」ハウル

・★4「光属性」ハウル

*他にも弱化効果解除、持続ダメージ解除、免疫付与を持つ召喚獣がオススメです。

 

●サポート召喚獣

・クリティカル抵抗率低下、回復不能、被ダメージ増加効果を持つ召喚獣が必要です。

・★5「火属性」ヴァンパイア:クリティカル抵抗率低下スキルを持っている

・★5「光属性」ハープ奏者:回復不能、被ダメージ増加スキルを持っている

・★5「火属性」マーメイド:回復不能スキルを持っている

・★5「風属性」仙人:被ダメージ増加スキルを持っている

*他にもクリティカル抵抗率低下、回復不能、被ダメージ増加効果を持つ召喚獣がオススメです。

 

#2英雄の樹木はボスの属性変化に合わせた召喚獣の交代と

持続的な強化/弱化効果スキルの使用が必要となるため、

ユーティリティスキルのうち召喚獣交代時のマナが減少する《計画変更》と

ソウルリンク交代時間を短縮できる《絆強化》はレベルを最大まで上げておくことをオススメします。

 

【レイド戦闘中の注意事項】

①レイドに入場する前にパーティメンバーの召喚獣が

回復不能、クリティカル抵抗率低下スキルを持っているか事前に確認しましょう。

*パーティメンバー3人が該当効果の召喚獣を編成した場合、十分なダメージを与えられない可能性があります。

例)パーティメンバーのAは回復不能、Bはクリティカル抵抗率低下、Cはアタッカーメインで編成

 

②入場後、ダンジョンの中央部に移動すると、パラケルの属性が変化します。

変化した属性を確認してから、召喚獣を交代しましょう。
例)風属性に変化した場合は、火属性召喚獣に交代

 

③パラケルは他のボスと違い、体力低下では攻撃パターンが変化せず、

自分が有利な属性の根源を破壊すると次に進行できます。

*他属性の根源を破壊するとダメージを受ける場合があります。

 

そのため、各属性の根源を破壊できるパラケルのスキル情報を事前に確認し、

根源を破壊しなければなりません。

*火属性の場合、ボスの《根源を破壊する者 - 必滅》で風の根源を破壊

*水属性の場合、ボスの《根源を破壊する者 - ブルーホール》で火の根源を破壊

*風属性の場合、ボスの《根源を破壊する者 - 天罰》で水の根源を破壊

 

④パラケル戦ではボスの属性スキル情報をすべて覚えておくのがベストですが、

各属性のパターンを覚えておくと、よりスムーズに攻略できます。

*火属性:パッシブスキルでクリティカル抵抗率上昇効果を持っているため、 

定期的にボスにクリティカル抵抗率低下や被ダメージ増加を付与しましょう。

《激風》は半円範囲で1回使用します。《インフェルノ》は一直線で3、4回突進して使用します。 

*水属性:パッシブスキルで吸血効果を持っているため、定期的にボスに回復不能を付与しましょう。

《吸収》と《チャージ》は赤/青色のシールドで区分できます。

シールドが赤色の時は攻撃せず、青色の時に集中的にダメージを与えましょう。

《波動》はダメージを与える3つの範囲が先に表示されるので、順番を覚えて回避しましょう。

*風属性:《爆風》は一番近い召喚士を追跡して移動するため、 

爆風のターゲットになった場合は、パーティメンバーから離れて爆風を移動させましょう。

 

⑤ボスが各属性のパターンをすべて見せた後は3つのポータルが開き、

中ボスの「火属性」イフリート、「水属性」ウンディーネ、「風属性」シルフが登場します。

 

3人のプレイヤーがそれぞれポータルを担当し中ボスを撃破しなければなりません。

先に中ボスの撃破が完了したメンバーは他のポータルの戦闘に加勢することができます。

*「水属性」ウンディーネは魂守印、免疫などを使用するため、強奪や強化阻止スキルを持つ召喚獣がオススメです。

 

⑥その後、パラケルは無属性に変化して戦闘が行われます。

前の属性スキルをすべて使用し、与えるダメージも増加した状態なので注意が必要です。

 

火/水属性パッシブでクリティカル抵抗率上昇、吸血があるため

定期的に回復不能、クリティカル抵抗率低下、被ダメージ増加を付与しましょう。


 


 

英雄の樹木の攻略は以上となります。いかがでしたか?

 

攻略Tipsを参考にして「英雄の樹木」をクリアし、 

黄昏の英雄装備と衣装/装備製作素材を手に入れてさらにパワーアップしましょう!

 

これからもゲームを進めるうえでためになる情報をお届けしていきます!

 

これからも『サマナーズウォー:クロニクル』をよろしくお願いします。

デフォルトメッセージのポップアップサンプルです。

翻訳する

翻訳する言語を選んでください。

翻訳する言語を選んでください。