Skip to Content

セレナのスペシャルガイド

CMセレナ秘伝!戦闘力で見る育成Tips 《ねじれた泥沼攻略編》
GM クロニクル 05/27/2023

 

『サマナーズウォー:クロニクル』をプレイしていただき、ありがとうございます。

 

5月26日に実施したアップデートで「ねじれた泥沼」が追加されました。

 

新たなレイドボス、カーリヤの攻略に苦労している方々のために、

 

 

攻略Tipsをご紹介します。

 

では、早速見てみましょう!

 


 

▌CMセレナ秘伝!戦闘力で見る育成Tips 《ねじれた泥沼攻略編》

 

1.ねじれた泥沼の基本情報

・カスラン大陸でクエスト「ねじれた泥沼」を開始できます。

・【ねじれた泥沼】は3人のプレイヤーがパーティを組んで挑戦可能です。

・【ねじれた泥沼】は週3回までプレイ可能です。(追加3回チャージ可能)

・ねじれた泥沼の推奨戦闘力は39.7万です

 

2.ボス「カーリヤ」の基本情報

・カーリヤは無属性の魔法使い型ボスです。

・カーリヤは戦闘中に蛇の姿に変身し、変身するとスキルも変わります。

・人間の姿をしている間は「貴婦人の洗礼」、「ブラッドダンス」、「致命的な美」、「毒蛇の舞」、

「終末の烙印」、「血の復讐」、「毒の復讐」、「禁忌の術」、「毒蛇の化身」、「鮮血だまり」を使用します。

・蛇の姿をしている間は「毒牙」、「呪われた光」、「リアアタック」、「テールアタック」を使用します。

 

3.ボス「カーリヤ」の詳細情報

①人間型の時

【パッシブ:血香】

・出血状態の対象に攻撃が的中すると出血レベルに比例してダメージが増加し、

対象から攻撃を受けると出血レベルに比例してダメージが減少します。

・さらに、出血が一定レベル以上の敵に攻撃が的中すると、強化効果をすべて解除して堕落した血を付与します。

 

【パッシブ:毒香】

・毒状態の対象に攻撃が的中すると毒レベルに比例してダメージが増加し、

対象から攻撃を受けると毒レベルに比例してダメージが減少します。

・さらに、毒が一定レベル以上の敵に攻撃が的中すると、強化効果をすべて解除して強化阻止を付与します。

 

貴婦人の洗礼

・敵のすべての強化効果を強奪し、自分のすべての弱化効果をなすりつけます。

・その後、解除できない堕落した血を付与します。

・強奪となすりつけは抵抗できません。

 

ブラッドダンス

・血の風を起こします。強化効果を無視するダメージを3回与え、敵を押し退けて出血を付与します。

・堕落した血を持つ対象には抵抗不可能な出血を追加で付与します。

 

血の復讐

・敵の免疫と無敵を解除し、強化効果を無視して対象の現体力に比例した固定ダメージを与えます。

・出血が一定レベル以上の場合、強化効果を無視して復活できない強力なダメージを与えます。

・さらに、堕落した血を持つ対象に抵抗不可能な毒を付与します。

 

毒の復讐

・敵の免疫と無敵を解除し、強化効果を無視して対象の現体力に比例した固定ダメージを与えます。

・毒が一定レベル以上の場合、強化効果を無視して復活できない強力なダメージを与えます。

・さらに、堕落した血を持つ対象に抵抗不可能な出血を付与します。

 

【毒蛇の舞】

・四方に眷属を送って強化効果を無視するダメージを与え、毒を付与します。

・堕落した血の対象の場合、抵抗不可能な毒を追加で付与します。

・召喚士が眷属から攻撃を受けるとカーリヤは死の舞踏を獲得し、

Lv.3以上になると終末の烙印を発動します。

・死の舞踏がLv.2以下ならカーリヤはしばらくグロッキー状態になります。

 

【禁忌の術】

・禁じられた呪術で自分のすべての弱化効果を解除し、敵の強化効果をすべて解除します。

・その後、敵を押し退けて召喚獣たちに石化を付与します。

・石化効果は抵抗できず、石化状態では持続ダメージ効果に免疫が付きます。

 

【終末の烙印】

・毒蛇の舞発動中に死の舞踏Lv.3になると使用します。

・自分の死の舞踏をすべて消費して敵のすべての強化効果を解除し、

堕落した血を付与した後、スキル再使用時間を延ばします。

・さらに、解除不可能で抵抗不可能なマナ消費量増加、被ダメージ増加を永久に付与します。

 

【致命的な美】

・自分のすべての弱化効果を解除し、幻影となって消えます。

・その後、神殿のどこかに現れ、範囲内の敵のすべての強化効果を解除し、ダメージを与えます。

・攻撃を受ける対象が多いほどダメージが増加し、毒と出血を炸裂させて石化を付与します。

・石化は抵抗できず、石化状態では持続ダメージに免疫となります。

 

【鮮血だまり】

・自分の周囲に鮮血だまりを作ります。

・範囲内の敵に強化効果を無視するダメージを与え、抵抗不可能な移動速度低下を付与します。

 

【毒蛇の化身】

・カーリヤが自分のすべての弱化効果を解除し、巨大な毒蛇の化身に変身します。

 

②蛇型の時

【パッシブ:呪いの香り】

・弱化効果に免疫となり、移動速度が上昇し、被ダメージが大きく減少します。

・さらに、石化状態の敵に与えるダメージが増加します。

 

【毒牙】

・毒の気を吐き出して敵のすべての強化効果を解除し、対象の最大体力に比例した固定ダメージを与えます。

・この攻撃は強化効果を無視し、ダメージを受ける対象が少ないほどダメージが増加します。

・さらに、毒を付与して対象の石化を解除します。

 

【呪われた光】

・呪われた光で範囲内の敵の強化効果をすべて解除し石化を付与します。

・石化効果は抵抗できず、石化状態では持続ダメージ効果に免疫が付きます。

 

【リアアタック】

・後方に移動して敵にダメージを与え、転倒させます。

 

【テールアタック】

・巨大な尾を振り回して範囲内の敵に強化効果を無視するダメージを与え、転倒させます。

 

【沼の貴婦人】

・カーリヤが毒蛇の化身を解除します。

 

4.基本的な戦闘パターン

戦闘開始(人間型)▶貴婦人の洗礼▶ブラッドダンス▶毒の復讐 OR 血の復讐▶毒蛇の舞

▶貴婦人の洗礼▶毒の復讐 OR 血の復讐▶禁忌の術▶毒蛇の化身(蛇型に変身)▶毒牙

▶リアアタック AND テールアタック▶沼の貴婦人(人間型に変身)▶貴婦人の洗礼▶ブラッドダンス▶毒の復讐 OR 血の復讐

▶致命的な美▶貴婦人の洗礼▶鮮血だまり▶毒蛇の舞▶鮮血だまり+ブラッドダンスなどの繰り返し

 

5.攻略Tips

【レイド入場前の準備事項】

#1 ねじれた泥沼バトルの基本Tips&必須召喚獣の育成

ねじれた泥沼に挑むには戦闘力39.7万以上を推奨します。

・ねじれた泥沼バトルでは司祭型召喚獣の役割が重要です。

・カーリヤは基本攻撃はもちろん様々なスキルで出血/毒を付与し、

出血/毒レベルによって追加ダメージや解除不可弱化効果を付与します。

・そのため、出血/毒レベルが上がらないよう、持続的に解除する必要があります。

・また、カーリヤが使用する貴婦人の洗礼は、対象の強化効果を強奪し、

ボスに適用されているすべての弱化効果を対象になすりつける効果があるため、注意が必要です。

例)パーティバフで攻撃力増加などの強化効果がかかっている状態で

カーリヤには防御力減少、受けるダメージ増加などの弱化効果がかかっている状態だと、弱化効果と強化効果が入れ替わる

・この時、パーティに免疫が適用されている状態だと弱化効果がなすりつけられません。

・また、強奪された強化効果を解除するために、強化効果解除や強奪で対処しましょう。

・禁忌の術で石化した後は蛇型のカーリヤから毒牙を食らって石化を解除しましょう。

・この時、多数の召喚士/召喚獣で毒牙攻撃を受けるとダメージが分散されますが、

固定ダメージになっているため、攻撃された後、強力な回復スキルを使用しましょう。

・毒の復讐/血の復讐は現体力の65%分の固定ダメージを与えるため

攻撃された後は必ず体力を回復しましょう。

・ねじれた泥沼戦のオススメ召喚獣を紹介します。

 

※ねじれた泥沼戦のオススメ召喚獣リスト

 

●ヒーラー召喚獣

・ねじれた泥沼では免疫と持続ダメージ解除が欠かせません。

・また、持続回復よりは一気に大量の体力を回復するスキルがオススメです。

・★5「水属性」オカルト:弱化効果解除と即時回復スキルを持っている

・★5「水属性」アークエンジェル:弱化効果解除と持続回復/即時回復スキルを両方持っている

・★4「水属性」ハウル:弱化効果解除と即時回復スキルを持っている

・★4「光属性」ハウル:持続ダメージ解除と免疫、即時回復スキルを持っている

*他にも弱化効果解除、免疫を持つ司祭型召喚獣がオススメです。

 

●アタッカー召喚獣

・ボスにダメージを与えられる召喚獣や強化効果解除または強奪スキルを持つ召喚獣がオススメです。

・★5「風属性」ヴァンパイア:弱化効果比例ダメージでレイド向けの召喚獣

・★5「火属性」砂神后:強奪スキルを持っている

・★5「火属性」ヴァンパイアハンター:弱化効果解除スキルを持っている

・★5「火属性」オラクル:強化効果解除、弱化効果解除スキルを持っている

・★5「風属性」極地の女王:弱化効果解除スキルを持っている

*他にもレイドボスに大ダメージを与えられる召喚獣や

弱化効果解除、強奪スキルを持つ召喚獣がオススメです。

 

#2ねじれた泥沼プレイ中に召喚獣が倒れると

召喚獣交代およびソウルリンク召喚獣の交代が必要となるため、

ユーティリティスキルのうち召喚獣交代時のマナが減少する《計画変更》と

ソウルリンク交代時間を短縮できる《絆強化》はレベルを最大まで上げておくことをオススメします。

 

【レイド戦闘中の注意事項】

①カーリヤが貴婦人の洗礼を使用することを確認してから、攻撃を始めましょう。

使用後に攻撃を始めると、強化効果の強奪や弱化効果のなすりつけが行われません。

その後も蛇型から人間型に戻ったり、致命的な美を使用した後は

貴婦人の洗礼を先に使用するので、攻撃前に該当スキルを使用したか確認しましょう!

 

②戦闘中にもカーリヤは貴婦人の洗礼を使用します。対象になった召喚士や召喚獣を確認して

体力が大きく低下した場合は弱化効果解除と即時回復スキルを使用しましょう。

 

③カーリヤが強化効果を強奪した状態では、強奪された強化効果をまた奪ったり

強化効果を解除したりしてから攻撃しましょう。

(特に、カーリヤが攻撃力増加やクリティカルダメージ増加、無敵を強奪した場合は速やかに解除しましょう。)

 

④毒の復讐と血の復讐はブラッドダンスを使用した後に発動する場合が多いです。

この2つのスキルは現体力の65%分のダメージを与えるため、

攻撃を受けたらすぐに体力を回復しましょう。

 

⑤カーリヤが毒蛇の舞を使用した時に出現する蛇を回避するためには、

ダンジョンの隅っこの方へ移動するのが効果的です。

また、召喚士が蛇に攻撃された時は死の舞踏の効果が適用されるため、召喚士は攻撃を受けないように注意が必要です。

(召喚獣が当たった場合は毒状態になります。)

 

⑥その後、禁忌の術を発動し蛇型に変身します。

禁忌の術発動の警告が出た時は、周りの召喚士/召喚獣と一か所に集まりましょう。

 

⑦これはカーリヤの毒牙で石化を解除するためです。毒牙は召喚士を対象に発動されるので、

毒牙の攻撃範囲内に多くの召喚獣がいると一気に石化を解除できます。

 

召喚士と召喚獣たちがマップに散らばっている状況では、石化解除のために数回毒牙攻撃を受ける必要があり、当然受けるダメージも増えます。

※毒牙は固定ダメージを与えるスキルです。攻撃された後は回復スキルを使用しましょう。

 

⑧再び人間型に戻ったカーリヤは致命的な美を使用します。

この時、神殿内に赤い炎が現れますが、炎の反対側に回避しましょう。

回避できなかった場合、石化状態になりダンジョン終了時まで解除ができなくなります。

 

⑨そのあとは鮮血だまりとブラッドダンス、毒の復讐、血の復讐を発動します。

地面の鮮血だまりを避けながらカーリヤにダメージを与えましょう。

 


 

ねじれた泥沼戦の攻略は以上となります。いかがでしたか?

 

攻略Tipsを参考にして「ねじれた泥沼」をクリアし、

貪欲の結末装備と衣装/装備製作素材を手に入れてさらにパワーアップしましょう!

 

これからもゲームを進めるうえでためになる情報をお届けしていきます!

 

これからも『サマナーズウォー:クロニクル』をよろしくお願いします。

デフォルトメッセージのポップアップサンプルです。

翻訳する

翻訳する言語を選んでください。

翻訳する言語を選んでください。