Skip to Content

セレナのスペシャルガイド

CMセレナ秘伝!戦闘力で見る育成Tips 《湧き上がる滝レイド攻略編》
CM セレナ 04/11/2023

 

『サマナーズウォー:クロニクル』をプレイしていただき、誠にありがとうございます。

 

4月6日のアップデートでエリート:湧き上がる滝レイドが実装されました。

 

新たなレイド、ナラカの攻略に苦労している方々のために、攻略Tipsをご紹介します。
では、早速見てみましょう!

 


 

▌CMセレナ秘伝!戦闘力で見る育成Tips 《湧き上がる滝レイド攻略編》

 

1.湧き上がる滝の基本情報
・カスラン地域冒険のクエスト「監獄の掃除 - 裏切られたメトゥス」をクリアすると
ルクランマ大陸のクエスト「湧き上がる滝」でレイドに挑戦可能です。
・推奨戦闘力は35万です。戦闘力が35万以上の場合、ノーマル戦闘力およびボーナス効果が適用されます。

 

2.ボス「ナラカ」の基本情報
・ナラカは無属性の魔法使い型ボスです。
・スキル《竜の息吹》、《竜の咆哮》、《竜の怒り》を主に使用します。

 

3.ボス「ナラカ」の詳細情報

 

《竜の息吹》
・ナラカのスキル攻撃を受けると弱化効果《竜の息吹》が付与されます。
・弱化効果《竜の息吹》にかかっていると毎秒、最大体力の一定比率分のダメージを受けます。
(スタックレベルによって対象の最大体力の2/4/6/8/10/12/14/16/18/20%)
・弱化効果《竜の息吹》は10スタックまでカウントされ、それに応じて受けるダメージが増えます。
・《竜の息吹》が適用されている状態でナラカのスキル攻撃を受けると、被ダメージが増加します。
・《竜の息吹》は弱化効果解除や強化効果解除で解除できず、減少した体力を満タンまで回復した場合のみ解除されます。

 

《竜の咆哮》
・ナラカが持つすべての弱化効果を解除し、硬い竜の鱗をまといます。
・強力な攻撃を放つ準備をする間、定期的に周囲のすべての敵に竜の息吹を与えます。
・竜の鱗の解除に失敗すると、空から多数の火の玉が降ってきます。
・火の玉は竜の息吹のレベルに比例してダメージが増加します。
・火の玉が落下した場所には残骸が残り、残骸がある場所にいると竜の息吹が追加適用され、強化効果のレベルが下がります。
 

《竜の鱗》
・スキル《竜の鱗》を使用するとナラカはすべてのダメージが99%軽減する効果を獲得します。
・《竜の鱗》は強化効果解除では解除できず、ナラカの体力を一定まで下げることで解除可能です。

 

《竜の怒り》
・戦闘序盤に仕掛けてくる《竜の咆哮》に対応すると、ナラカが飛翔します。
・この時、火の精霊が召喚され封印石を攻撃し始めます。
・敵から封印石を2個以上守らなければなりません。封印石の守護に失敗するとナラカが究極技を使用してすべての召喚士が即死します。

 

《火の精霊》
・火の精霊には強化効果《竜の加護》が適用されます。
・《竜の加護》を受けている火の精霊は丈夫なシールドを持ち、このシールドはダメージだけでは解除できません。
・《竜の加護》はクラウドコントロール(スタン、挑発、浮遊など)状態になると解除されます。"

 

4.基本的な戦闘パターン
戦闘開始 ▶ 火の玉スキル、恐怖 ▶ 竜の咆哮 ▶ 阻止成功 ▶ 竜の怒り ▶ 火の精霊の撃破および封印石守護
▶ 火の精霊撃破および封印石2個以上守護成功 ▶ 終末の息吹使用後、着地 ▶ 竜の咆哮を繰り返して使用

5.攻略Tips


【レイド入場前の準備事項】
①必須召喚獣の育成&戦闘力の引き上げ
・レイド:湧き上がる滝は戦闘力35万以上でボーナスが適用され、考慮すべき部分が多いため、
攻略に向けて召喚獣を育成することをオススメします。
・火の精霊のシールドを解除するためにクラウドコントロールスキルを持つ召喚獣に交代して戦闘しましょう。
・ナラカ戦のオススメ召喚獣を紹介します。"

 

※ナラカ戦のオススメ召喚獣リスト


●アタッカー召喚獣
・ボスに強力なダメージを与えることができる召喚獣や、ダメージ軽減効果を無視する召喚獣が必要です。
・★5「火属性」レイブン:召喚獣ストーリーで入手可能です。
・★5「風属性」ヴァンパイア
・★5「風属性」魔剣士
・★4「闇属性」カウガール


●ヒーラー召喚獣
・《竜の息吹》に備えて、一気に大量の体力を回復できるスキルや持続回復スキルを持つ召喚獣が必要です。
また、シールド、免疫などのサポート効果を持つ召喚獣も有効です。
・★5「水属性」仙人
・★5「水属性」オカルト
・★5「水属性」アークエンジェル
・★4「水属性/光属性」ハウル

●強化効果サポート召喚獣
・ナラカの《竜の鱗》によるすべてのダメージ99%軽減を相殺できる
クリティカルダメージ増加、攻撃力増加、ダメージ増加スキルを持つ召喚獣が必要です。
・★5「水属性」砂神后
 ・★5「風属性」ジャック・オ・ランタン
・★4「闇属性」ハッグ
・★3「闇属性」ハーピー


●火の精霊のシールド解除用の召喚獣
・火の精霊には丈夫なシールドが適用されているので、このシールドを解除するためにはクラウドコントロールスキルを持つ召喚獣が必要です。
シールド解除用として必要なため、育成に手間がかからない召喚獣がオススメです。
・★4「風属性」ペンギンナイト
・★3「水属性」ゴール

 

【レイド戦闘中の注意事項】
①進入後、戦闘序盤にボスが火の玉と恐怖を仕掛けてくる前に火の玉の位置を把握して
恐怖状態になった場合、残骸を踏まないようにしましょう。

 

②攻撃範囲が円形の通常攻撃は受けても致命的なダメージになりませんが、
一直線のブレス攻撃は回避しないと竜の息吹レベルが上がりますので、注意しましょう。

 

③《竜の息吹》にかからないように注意しながら戦闘を続けましょう。
かかった場合は、速やかに回復スキルを使用しましょう。

 

④ナラカが《竜の咆哮》を使用した場合、体力を一定数値まで下げることで阻止できますので
出来るだけ大ダメージを与えるようにしましょう。


⑤《竜の怒り》でナラカが飛翔して精霊が召喚されたら、それぞれ封印石を担当して火の精霊から封印石を守らなければなりません。
・この時、火の精霊を倒すために召喚獣の交代が必要です。
・封印石が2個破壊されるとナラカが究極技を使用して味方召喚士が全滅してしまいます。
・自分が担当している封印石を攻撃する火の精霊を倒したら、他の火の精霊の撃破を手伝いましょう。

 

⑥ナラカが地上に降りてきた後は《竜の咆哮》のみ使用し、これを阻止することに集中するとクリアできます。
・戦闘パターン攻略中に1回は失敗してもナラカがすぐに究極技で攻撃してきません。
追加チャンスもありますので、最後まで諦めずに挑戦してください。

 


 

レイド:湧き上がる滝の攻略Tipsに関する説明は以上です。いかがでしたか。

 

湧き上がる滝をクリアして★5覚醒Lv.4装備と衣装/装備製作素材を手に入れて
さらにパワーアップしましょう!

 

これからもゲームを進めるうえでためになる情報をお届けしていきます。

 

引き続き『サマナーズウォー:クロニクル』をよろしくお願いします。

デフォルトメッセージのポップアップサンプルです。

翻訳する

翻訳する言語を選んでください。

翻訳する言語を選んでください。