Skip to Content

お知らせ

アップデートプレビュー(12月)
GM クロニクル 12/07/2023

 

『サマナーズウォー:クロニクル』をプレイしていただき、ありがとうございます。

 

12月に予定しているアップデートについてご案内します。

 

12月第2週目のアップデートで新たな召喚獣「フェアリークイーン」の召喚が可能になります。

 

「火属性」フェアリークイーンは司祭型で、味方の体力回復とすべての弱化効果解除、攻撃力増加と復活スキルを持っています。

 

「水属性」フェアリークイーンは司祭型で、味方の体力回復とすべての弱化効果解除、召喚獣のスキル再使用時間短縮、召喚士の究極技ゲージ増加スキルを持っています。

 

「風属性」フェアリークイーンは司祭型で、敵の免疫解除と抑圧付与、強化効果2個解除効果を持っています。またアリーナと占領戦で敵がスキル再使用時間短縮効果を使用すると自分のスキル再使用時間も短縮します。

 

「光属性」フェアリークイーンは司祭型で、体力回復とすべての弱化効果解除、味方に攻撃力増加と免疫を付与するスキルを持っています。

 

「闇属性」フェアリークイーンは司祭型で、敵に沈黙を付与し、敵召喚士の究極技ゲージを下げることができます。また、味方の体力回復と敵の強化効果を2個解除する「妖精の祝福」を使用します。アリーナと占領戦ではチームメンバーの体力が一定比率以下になると、「妖精の祝福」を使用します。

 

「火属性」フェアリークイーンの召喚獣ストーリーが追加され、「火属性」フェアリークイーンを保有しているとストーリーの進行が可能になります。

 

毎週、水/火/風の試練の庭でフェアリークイーンの能力を試すことができます。試練の庭はフェアリークイーンを持っていないプレイヤーも該当召喚獣を使用できるダンジョンです。

 

イベント報酬の「光/闇属性」フェアリークイーンの獲得有無に関係なく、召喚で「光/闇属性」フェアリークイーンを重複獲得した場合は運命の渦巻が発生します。

 

 

新たな召喚獣の★5「水属性」ハープ奏者が登場します。

 

「水属性」ハープ奏者は幻影の庭をプレイすることで入手可能です。

 

「水属性」ハープ奏者は司祭型で範囲内の敵の強化効果を1個解除し、攻撃力減少を付与します。さらに、体力状況が悪い味方1体の体力を回復します。

 

また、周りに一定時間、味方の防御力減少を解除し体力状況が悪い味方1体の体力が回復するエリアを生成します。

 

さらにアリーナと占領戦ではエリア内の敵がスタン、氷結、ノックダウンを付与しようとすると、対象チームメンバーの体力を回復し、エリア内のすべての召喚士と召喚獣がスタン、氷結、ノックダウンに免疫となります。

 

召喚士キャラのパジャマ衣装が追加されます。

 

 

11月に追加される予定だった召喚獣形状変幻「アイドル 極地の女王/オカルト/ヴァルキリー」が追加されます。

 

クリスマスイベントが開催されます。

 

12月の最終週に実施するアップデートで以下の内容が適用される予定です。

 

レジェンドアーティファクトが追加されます。

 

レジェンドアーティファクトは特定の召喚獣のみ使用可能で、召喚獣の能力を引き上げます。

 

今回は合計40種類のレジェンドアーティファクトが追加される予定です。対象召喚獣はヴァンパイアハンター、孫悟空、シルフ、フェアリークイーン、ハッグ、放浪騎士、マーシャルキャット、ミスティックウィッチで、今後追加されていく予定です。

 

特定の召喚獣の専用アーティファクト(全属性)のピックアップ召喚を実施します。今回はフェアリークイーン専用アーティファクトのピックアップ召喚が予定されています。

 

専用アーティファクトは属性が一致する召喚獣にのみ装着可能です。光/闇属性召喚獣の獲得難易度が他の属性と比べて高いことを考慮し、全属性の専用アーティファクトのピックアップ召喚も実施いたします。

 

レジェンドアーティファクトは召喚の祭壇のアーティファクト召喚で獲得するか、ヒーローアーティファクト同士の合成で入手可能です。召喚チケットはワールドボスをプレイすることで獲得できます。

 

 

ヒーローアーティファクト3種類が追加される予定です。

 

 

ガラゴス遺跡がリニューアルされます。

 

シーズン単位が1カ月から3カ月に変更され、フロア制限およびマップ選択システムが削除されます。シーズン中に最も深くに到着した記録でランキングが決まります。

 

シーズンランキング上位3位のプレイヤーの石像が、次のシーズン期間中に入場メニューに設置されます。

 

入場時の召喚獣30体を選択するステップが削除され、シーズン中にすべての★3以上の召喚獣の使用が可能になります。様々な召喚獣が必要となる代わりに、ルーンやアーティファクトの重要度は低くなるようにバランスが調整されます。

 

魔力の規律で難易度調整が可能だったシステムと、オートバトル時のハードルとして作用する罠などの要素も削除されます。そして攻略完了時に選択する遺物が全体的にリニューアルされ、新たな遺物カードが登場します。

 

ガラゴスパスが追加され基本報酬の総量が増加し、到達フロア数およびランキングに応じて追加報酬を獲得できるようになります。

 

《14日間の幸運召喚》を実施します。

 

新米プレイヤーが欲しい召喚獣をすぐに獲得できるようにサポートするキャンペーンです。火/水/風属性召喚獣を1体選択すると、★5召喚に成功した時に必ず選択した召喚獣が登場します。

 

14日間の幸運召喚はアカウントにつき1回のみ参加可能で、全ての召喚士さまがアップデート後に参加可能になります。

 

 

占領戦のルールが追加されます。

 

相手を攻撃するには戦闘力が低いプレイヤーをサポートするシステムで、相手の拠点攻略に失敗しても条件を満たすと該当防衛陣地に「士気低下」が適用されるようになります。

 

士気低下が適用された拠点に配置された相手の全体体力が減少します。士気低下はLv.3まで適用され、再挑戦時の攻略難易度を下げることができます。この効果は味方ギルドにのみ適用され、他のギルドには適用されません。

 

 

魔法工学に再錬成機能が追加されます。

 

宝石、魔法書、効果石、紋章は再錬成でステータスを変更できます。(1回のみ)

 

再錬成機能の追加に伴い、魔法工学レベルがLv.16まで拡張され、魔法工学Lv.12からはランダム錬成の大成功報酬として銀色のアーティファクト封印具(アーティファクト召喚チケット)を獲得できます。

 

 

召喚士の道:第2幕「見習い召喚士」が追加されます。

 

★6レジェンド装備、★6レジェンドルーン、属性探究スキル、天空の塔挑戦、ヒーロー以上のアーティファクト強化などの内容で構成されています。

 

 

戦場に関する変更事項が適用されます。

 

11月にアップデートされる予定だった新たな戦場「泣き叫ぶ崖」はルールが追加され、12月のアップデートで実装される予定です。

 

泣き叫ぶ崖は3vs3の対戦が可能な戦場で、大量のゴールと勝利の印を獲得できます。

 

相手の保護石を制限時間内に破壊した方が勝利し、時間切れになった場合は守護塔と保護石の体力が高い方が勝ちます。

 

泣き叫ぶ崖でも味方モンスターが召喚されバトルをサポートします。相手チームにもモンスターが召喚されるため、敵モンスターを倒しながら戦闘を続けましょう。

 

「泣き叫ぶ崖」は戦闘力が固定される特殊な戦場で、同じタイプの召喚士キャラ(クリフ&クリフ)がパーティーに編成されている場合、入場できません。

 

実装済みの戦場にも戦闘力が固定されるモードが追加される予定です。

 

 

召喚獣研究システムが実装されます。

 

特定の「水/火/風属性」召喚獣を獲得し、その3体を一定段階まで成長させると、全属性の該当召喚獣の能力値が上昇します。

 

新たな召喚獣の場合、期間限定で追加効果が適用されます。

 

 

ギルド突破戦で最高ポイントを達成したプレイヤー10人の情報を確認できるようになります。

 

 

所属ギルドの紋章が刻まれたギルドヘアアクセが追加されます。ギルドヘアアクセはギルド専門技術で製作可能です。

 

 

続いて利便性向上に関してご案内します。

 

ルーンの価値によってアイコンが変更され、効果石/魔法書/宝石は効果にランクが追加されます。価値順で並べ替えることも可能になります。今後、プレイヤーが価値基準を個別で設定する機能も追加される予定です。

 

 

ルーンインベントリに装着/未装着状態のルーンをすべて確認できる「全体」タブが追加されます。

 

ギルドメンバーリストにウィスパーチャットボタンが追加されます。

 

画面構成を改善し、召喚獣の形状変幻の確認がしやすくなります。

 

 

召喚獣形状変幻「雪原のビーストライダー」と「アイスホッケー熊猫武士」が追加されます。

 

以上、アップデートプレビューでした。

 

年末に2024年のアップデートロードマップを公開する予定ですので、どうぞご期待ください。

 

今後とも『サマナーズウォー:クロニクル』をよろしくお願いします。

 

デフォルトメッセージのポップアップサンプルです。

翻訳する

翻訳する言語を選んでください。

翻訳する言語を選んでください。